GOTA ~君は水回り担当だ~

ネガティブな投稿が多いと思われる

上司の命令は絶対?

こんにちは☀

歯茎の腫れがましになってきているGOTAです。

 

ネガティブな内容になります・・

先に謝っておきます。

ごめんなさい・・

 

また夢をみました。

私が前の会社を辞めるきっかけになった出来事の夢です。

もう慣れたのですが、心身への負担がやはりでかい💦

 

PDCAというビジネスの専門用語があります。

 

・PLAN=計画

・Do=実行

・CHECK=評価

・Act(ACTION)=改善

 

目標(売上・利益)を達成させるために、上記のサイクルは必要不可欠だと

叩き込まれました。

 

店舗の一番の長である上司がいました。

私はその上司と相性が悪く、いやむしろ嫌われていました。

売上報告会議などでは

「お前だけ社長の話を聞いていない」

「今社長が仰った内容全部言ってみろ」等

その内容を話したら話したで、

「なんや聞いてたんか、寝てるんかと思ったわ」

・・・とにかくなんか言いたくて仕方なかったんでしょうね(笑)

その後もよく絡まれ、やはり人には限界があり、

私も冷静な判断できなくなり、失敗を繰り返す日々が続きました。

もちろんその失敗を見逃すはずがありません。

 

そのあたりでしょうか・・

初めて仕事に行きたくないと思いました。

それを言ったことない、思ったことがないのが私の唯一の自慢でした。

ただ怒られに職場に行くだけ・・・

そんな状況下でも気が付くと自宅を出て、職場に向かっていました。

休むのだけは嫌だったんです。

 

あるイベントで量販の日がやってきました。

その日の仕入れ担当は私でした。

自分で仕入れをし、自分の好きなようにレイアウトを作る。

とてもやりがいのある仕事でした。

 

繁忙日当日、私はいつもより早めに出勤し、店を作っていました。

売りたいものを明確にし、ボリュームある売場を展開。

 

開店20分くらい前でしょうか。

上司が出勤してきました。

展開したレイアウトを見ると即座に

「やり直せ」

「え?」

「やり直せ、あの商品と入れ替えろ」

「すみません、この時間からじゃとても無理です。」

「やれ言ったらやれ、口答えするな」

「せめてそうする理由を教えてください、私もPDCAに基づいて、

自分で考えて発注、売場作りをしています。納得のゆく説明が欲しいです」

 

無言で去っていきました・・・

無理難題を提案され、入れ替えろと指示された商品も、一等地に展開するほど購入もしていない。

さらに卸売会社にも商品の手配の℡もしないといけない。

お手上げ状態でした・・・

開店約5分前。

パートさん方と相談し、様々なことを考量した上で、現状維持にしました。

とても間に合いません💦入れ替えている間に開店し、お客様が足を運んでこられる、

わざわざ朝早くから来て頂いているのに品薄な店を見せるわけにもいかない。

 

開店を迎えました。

案の定、たくさんのお客様が来店して下さり、一等地も賑わっていました。

それを喜んでいる時間もなく、速やかに商品追加の℡を卸会社に入れました。

 

手配の℡中、事件は起きました。

売場から怒号が飛び交ってきました。

もちろんお客様いらっしゃいます。

「~~(本名)どこじゃー。」

「はい、ここにいます」

「お前、俺の言ったことなに一つできてないやないかボケが」

「申し訳ありません、とても無理です。私が判断しました」

「お前の判断なんかどうでもいいねん」

 

・・・あぁきっと私が何をしてもこの方は気に食わないのだろうと理解した私も

ヒートアップし、

「お言葉ですが、こちらのPDCAも十分に聞いてはくれず、無理難題を押し付けられては返ってお客様に迷惑をかける結果になると思います。

しかも開店し、お客様がたくさんいらっしゃるのに長であろうお方が声を荒げて言うべきことなのでしょうか。」

 

「じゃあちょっと裏こいや」

「・・・」

お前はいつ見てもやる気がない、何にも考えていない、等思う存分言われ、

もうどうでもよくなり、店を入れ替える気力もなく私は作業を止め、

休憩室に移動し、自分の仕事のできなさを痛感していました。

お客様が買い物してる空間で、叫ばれるほど自分は仕事できなかったのか、

と色んな思いに苛まれ、ついには体にも拒絶反応が出てきました。

袋小路になり、心身への拒絶反応もひどく、病院に行くと

鬱病の診断が下されました。

そこから色々ありましたが、退職する決心をしました。

そして今に至ります。

 

支離滅裂な内容で、読んでくれている読者様、申し訳ありません。

退職して数年経ちますが、未だに自分が悪かったのか、と答えのない

問いに縛られる日々です。

やはり、上司の命令は絶対なのでしょうね・・

自分が未熟でした。

 

ネガティブな内容でした。

次の更新からは気をつけます。

ありがとうございました。